府測協
府測協

重点施策   事業計画の概要
   

重点施策 TOPへ
関係諸官庁への要望・陳情等
1. 大阪府及び市町村並びに国土交通省等に、公共事業の安定確保に関する要望を行う。
2. 大阪府契約局及び都市整備部と意見交換会を行い、事業見通しの確認と会員の要望を伝える。
3. 大阪府下市町村に、前渡金及び中間金支払い制度の採用を要望する。
4. 大阪府及び市町村に、適正規模の分離発注を要望する。
5. 大阪府及び市町村に、地籍調査事業の促進を陳情する。
災害復興には地籍調査の実施が不可欠であることを各自治体に認識してもらう。
6. 品質確保の観点から、技術者数、測量機器の保有状況、施行能力、CPD制度における学習履歴ポイントなどの技術局等、入札についての見直しをお願いする。
7. 最低制限価格の導入及び引上げについてお願いする。 
 8.  企業の信頼性や防災協定、社会貢献などについて認識してもらう。
会員企業の経営と技術の向上を目指した講習会・研修会等
1. 会員及び大阪府・市町村職員を対象に、最新情報の伝達並びに新技術等の研修を行う。
技術力の向上、CPD教育認定等資格の取得に務める。
2. 独占禁止法遵守に関しての啓発と教育を行う。
3. 必要の都度、入札・契約制度について講習会を開催する。
4. 測量設計業者のトップセミナーを開催する。
継続事業等
1. 「測量の日」を広く社会にアピールする記念事業を展開する。              
小学生を対象に「体験学習」等を実施し、社会貢献に努める。         
2. 大阪府との「防災協定」に基づき災害訓練を実施し、大阪府との連携を強力に推進する。
3. 大阪府が推進する 「GIS大縮尺空間データ官民共有化推進協議会」への提言を継続するとともに、新たに、電子道路占用協議・申請システムの実施主体としてシステムの運営・普及を行う。
4. 大阪府発注の会員受注量実態調査を実施し、分析する。
協会運営に関する事項
1. 会員の増強を図るとともに協会の固定経費を大幅に減額し、安定した協会運営を目指す。
2. 全会員参加による活力ある協会活動を目指す。


事業計画の概要                                 
技術委員会TOPへ

総務委員会に総務部会・厚生部会・調査部会の3部会を設け、次の事業を行います。
総務部会  
   
協会運営のため次の事業を行います。

1.関係機関等の交流・連絡及び提携事業等
2.協会の資質向上を図るための測量設計業のトップセミナー (毎年)
3.協会運営に関する事業及び他の委員会に属さない事業
 
厚生部会  
   
会員相互の交流を図るため、福利厚生等に関する次の事業を行います。

1.賀詞交歓会 (1月上旬)
2.ボウリング大会の実施 (9月上旬)
 
調査部会  
   
経営基盤の確立及び受注量の増大を図る基盤データを得るため、次の事業を行います。

1.大阪府都市整備部の発注実績調査・分析(毎年)
 

技術委員会TOPへ

最近の高度化した測量設計技術を習得し、社会のニーズに応えるために、会員や自治体職員の参加を求め次の事業を行います。
 技術部会  
   
1.技術研修会(CPD認定)
    i-constuctinの研修会の開催
2.入札・契約事務研修
3.現地見学会
4.自治体職員に対する測量設計技術者養成研修
5.社会貢献の一環として、平成21年度から実施している小学生の測量体験学習を本年度  も実施する。
6.国土地理院近畿地方測量部・(一社)地理情報システム学会関西支部・(公社)日本測量  協会関西支部と共催して、「関西G空間フォーラム」を開催する。
7.国土交通省近畿地方整備局・近畿技術事務所主催の「ふれあい土木展」に参加する。
   会場:近畿地方整備局近畿技術事務所
 
TOPへ
技術委員会

 協会員相互の情報交換の場を提供するとともに、発注機関への活発な活動を行うため、2部会を設け次の事業を行います。
情報部会  
   
1.ホームページの更新・維持管理等
2.バナー広告の募集
 
広報誌等編集部会  
   
@ 「府測協会報」の発行 (8月)
 
TOPへ
技術委員会

 地域に密着し、ニーズにあった協会事業を行うため、大阪府下を3つの地域に分割し、3部会を設置し全会員がいずれかの部会に所属している。
 「お願書」を全発注機関に送付し、府出先機関には直接持参し、意見交換を行う。
 大阪府土木事務所建設課長会と協議して、意見具申や提案を行うこととする。

北部地域部会
(大阪府池田土木事務所・茨木土木事務所管内)
中部地域部会(大阪府枚方土木事務所・八尾土木事務所管内及び大阪市内)
南部地域部会(大阪府富田林土木事務所・鳳土木事務所・岸和田土木事務所管内及び堺市内)
TOPへ
技術委員会

 独禁法遵守特別委員会  
   
府測協会員に対して、独禁法遵守の徹底を図るため次の事業を行います。

1.独占禁止法遵守講習会
2.公共工事の品質確保に関する研修会
 
災害対策特別委員会  
   
大阪府都市整備部並びに国土交通省近畿地方整備局と締結した、災害応援協力協定に基づき、次の事業を行います。

1.大規模な災害時の大阪府都市整備部所管施設の測量作業の技術協力
2.大阪府及が実施する災害対策訓練に協力
 
 測量の日特別委員会   
   
測量の重要性を広く国民に認識していただくため、国土交通省国土地理院 近畿地方測量部・大阪土地家屋調査士会・大阪府測量設計業協会の三者共催で、毎年6月3日を「測量の日」として次の事業を行います。
   開催日:6月上旬 会場:大阪合同庁舎4号館2階
1.「測量の日」記念行事「測量の日」記念フェアの実施
2.地図展
3.測量機器の展示と演習及びシステム展
 
 
TOPへ
府測協